【熱海・伊東】2024年04月07日

2月3月が異常なほど激務だった。
それが一段落したので、いつもの温泉へ行くことにした。

8:30には自宅を出発だ。
ロマンスカーを使うために、まずは新宿へ。
以前、ロマンスカーを使ったら、時間はさほど変わらないのだけど、身体が非常に楽だった。
そのため片道1000円程度高くなるけれど、最近は楽な方を選ぶことにしている。

新宿を9:40発のロマンスカー。
結構空いているな。

ロマンスカー

なんだかわからないけれど6分ほど小田原に到着するのが遅れた。
東海道本線の乗換がギリギリとなった。
なんか妙に混雑していた。

熱海駅に11:28に到着。
少し早いけど、お昼を食べに行こう。
行ってみたい店があったので、アタミックス第一ビルの地下へ。

熱海駅

あら・・・お休みだって。
仕方ないなぁ。
それじゃ、この辺で以前来たことのある店に入ろうかと思ったが、夜と被るのでやめよう。

まだ12時前だから、レストランフルヤに入れるかな。
そう思い移動。
なんと入店が今日は12時からだって!
待っても良かったけれど、時間がもったいない。

ということで、昨年と同じくカフェ アジールへ。
昨年は同じくらいの時間で結構混雑していたけれど、今日は空いていた。

カフェ アジール
カフェ アジール メニュー

帆立とアスパラのジェノベーゼ
サラダとスープとドリンクのセットで1800円
昨年より200円の値上げだ。

まずサラダとスープが出た。
特に変わり映えはしない。

サラダとスープ

なぜかパスタが出てくる前にコーヒーが出てきた。
出てくるのはいいとしても、テーブルが小さいから置ききれない。
サラダとスープを片付けてもらってなんとか。
そしてパスタ。
まぁ、可もなく不可もなくといった感じだな。
しかし、これで1800円かぁ・・・

コーヒー
帆立とアスパラのジェノベーゼ

お会計をして外へ。
バスで伊豆山神社に向かう。
予定していた時間のバスが時刻表に書いていなかった。
google mapで表示されている時間が合っていないようだ。

たまたま伊豆山神社に向かう別系統のバスが来ていたので、それに乗り込む。
バスで10分程度かな。
神社の鳥居の前で降りる。
以前来た時は、伊豆山の麓から階段を登ってきたので、ものすごくきつかった記憶がある。

伊豆山神社 鳥居

伊豆山神社では、それなりに桜が咲いているということだったので来てみた。
期待していたほどではないけど、まぁそれなりかな。
というか葉桜になりかけている。

伊豆山神社
伊豆山神社  手水所

本殿で参拝をして、おみくじを引く。
末吉か。心の穢れを取れだって。

伊豆山神社 桜
伊豆山神社 猫がいた

バスまで、ちょっと時間があるから本宮まで行ってみようかな、と思ったけれどダメだ。
本殿から本宮まで山道を約1時間。
時間的にも体力的にも無理。
ということで、だらだらと時間を潰してバス停へ。

バスが来ていたけど、乗ろうと思っているのは、別のバス。
ということで、そのバスは見送った。
しかし、その次のバスが来ない!
東海バスのサイトで時間を確認すると・・・バスはない!
google mapが間違っている。

まいったな。
次のバスまで30分以上ある。
しかし、ここから熱海駅まで歩いても30分くらいだ。
仕方ない歩こう。

google mapに従って歩いていくと工事中で通れなかったりするところもある。
それでもなんとか30分くらいで熱海駅に到着した。

当初の予定より1時間くらい早い。
さて、どうしようかな。
ということで、来宮神社に参拝に行くことにした。
歩くと20分以上かかるので、一駅だけど電車で向かう。

伊東線 妙にカラフル

熱海から伊東線で一駅。
来宮駅で降りる。
週末だからなのだろう。結構人が多い。

来宮駅
来宮神社 鳥居

参拝をして、おみくじを引く。
中吉だ。
まぁ、そんなものか。

来宮神社 弁財天 鳥居
来宮神社 弁財天 

御神木である大楠へ。
なんかいつもの雰囲気が違うなぁ・・・
半分が切れてる??
いや、過去の写真を見ると、以前から切れてたようだ。
これまで気にならなかったけれど、なぜか今回はそこが気になってしまった。

来宮神社 大楠

そしてお約束の五色の社で休憩。
麦こがしソフトクリーム
ここも混んでるね。
席も空いていないので、舞台になっているところに座った。
ジーンズだから、気が付かなかったが、濡れていたようだ。

来宮神社 五色の社
以前はジョナサンだった

15時過ぎ。
来宮駅から伊東線に乗り込む。
ちょうどリゾート21だった。
それなりに人が乗っている。
空席があったのはラッキー。

リゾート21
リゾート21 車内

約20分程度で伊東へ到着。
伊東駅 以前よりは人が増えたような気がする。
今日は、まっすぐ旅館へ向かう。
ちょうど16時頃かな。

伊東駅

駅から旅館までは約10分。
毎年の定宿となっている「翠方園」

翠方園
翠方園 近くの桜

受付で記帳して先に支払い。
ちょっと値上がりしたかな。
個人的には多少値上げがあっても、こういう旅館が維持されていく方がうれしい。
部屋は前回と同じ。

翠方園 部屋

荷物を下ろして、さっそく温泉へ。
24時間入り放題の貸切露天風呂。

翠方園 露天風呂

いつもながら源泉かけ流しで、ちょうど良いお湯加減がうれしい。
最近は身体がきつので、ゆっくりの湯に浸かる。
久しぶりの温泉が身体に染み渡る。

翠方園 露天風呂

部屋に戻ってしばしの休憩。

18時過ぎた頃に夕食を食べに外出。
翠方園は素泊まり専門なので、食事は出ない。

ということで、今夜は前回来た時に、やっていなくて入れなかったお店。
伊東駅前なので、さっき営業していることは確認済。

黒潮金剛 どろめ
海鮮丼で、評価の高いお店だ。
熱海・伊東を中心としたチェーン店らしい。

黒潮金剛 どろめ

店内は、カウンターとテーブル席が4つくらい。
それほど大きくはない。
メニューもそれほど多くはない。
店員さんのオススメは「生しらす まぐろ漬け丼」。
それじゃ、それにしよう。

醤油をかけ、玉子を割って、混ぜないで食べるのがオススメなんだとか。
それでは、オススメの通りに食べてみよう。

あ、これは美味しい。
生しらすは、以前何度か食べているが、どこで食べてもかすかな苦みがあった。
なので、そういうものだと思っていた。
しかし、ここのはまったく苦みがない。
改めて調べてみたら、鮮度が落ちると苦みが出てくるのだとか。
ということは、これまで食べたものは、多少なりとも鮮度が落ちたものなのか?
まぐろの漬けも、漬けすぎていないので、美味しい。

生しらす まぐろ漬け丼

テーブルには、高菜漬けもあって、これは良かったな。
壁はホワイトボードになっていて、お客さんが自由に書き込めるようになっている。

これは、次に伊東に来た時も、来てみたい。

ホワイトボード

食後は途中でコンビニに立ち寄り、旅館に戻る。
しかし、駅前を少し歩いたが、相変わらず人が少ない。
週末の夜だというのに、一部の店に人が沢山いるだけで、街としてとても寂しい感じだ。
これはこれで個人的にはいいのだけど、もう少し栄えてほしいものだ。

旅館に戻ったら、コンビニで買った、あんみつを食す。

苺と白玉のあんみつ

そして、再び温泉へ。
今度は内湯の方だ。
誰も入っていなかったから、ほぼ貸切状態。
やはり時代を感じる風呂だけど、それもまた良し。

内湯もかけ流しなので、非常に心地よい。
誰も入っていない貸切状態の湯舟で身体を伸ばす。
のんびりと浸かってから部屋に戻る。

あとは寝る前にもう一度露天風呂に入ろう。

と、横になったら、次に気付いたのは22時過ぎだった。
昨年も同じような感じだったな。
やはり疲労が蓄積されている。

改めて露天風呂に。
寝る前なので、あまり長湯はせず。

しばらくぼーっと湯舟に浸かり部屋に戻る。

ということで23時頃に寝てしまった。