【伊豆高原】2020年10月10日

ここ数年、この時期には温泉に行くことが多い。
昨年は那須塩原だったかな。
しかし、どういうわけかいつも台風にぶつかってしまう。

一昨年も伊豆高原に行ったが、その時は前日くらいで台風が去ったので一安心だった。
昨年は、台風直撃の翌日だったために交通機関が完全にマヒして、ギリギリまで行かれるか不安だった。

そして今回も、直撃ではないが台風の日
幸い交通機関には影響がなかったので、かろうじて行くことが出来た。

この日は午前中は、他の予定があったので、なんとかそれを12時頃までに終了させて一旦帰宅。
着替えて13時頃には、再度出発。

さすがに直撃ではないが台風の日。
あまり出歩いている人は多くないな。

まずは新幹線に乗るために東京駅に向かう。
新幹線自体が25年以上振りだ。
(台湾新幹線には何度も乗っている)

午前中に予定がなければ朝からのんびりと出かけるのだが、さすがに午後からだと新幹線を使わないと時間的に厳しい。
東京~熱海間だけなので、時間短縮と言っても大したことないが。

東京駅には、それなりの余裕をもって到着・・・したはずなのだが・・・

新幹線のホームへ着いたら、目の前で乗るはずだった新幹線が出発!!

うーん・・・久しぶりだからわざわざ指定席を予約したのに。

まいったなぁ
時刻表を調べると、次のこだまでもなんとか間に合いそうだ。
とうことで駅員さんに、この切符で乗れるかどうかを確認!
自由席だったら乗れるということなので、30分後の次のこだまに乗ることにした。

さすがに、今度は大丈夫。
ホームへ入ってきたときから、ちゃんと入口に待機。

乗り込んでみたら・・・自由席なのにガラガラだ。
台風だしコロナだし・・・ということで皆自粛しているのかな?
それか時間的なものなのか。

でもまぁ、自由席でもこれだったらいいだろう。

おつまみ

時間になり新幹線は東京駅を出発。
熱海までは50分くらいだったかな。

特に変わったこともなく、熱海に到着。
そしてここから、伊東線~伊豆急行線に乗り換えとなる。

新幹線が一本遅れたということで、特にのんびりすることもなく、伊東線ホームへ。
すでに電車は入ってきていた。
早々に乗り込んで出発を待つ。
この電車でいけば、伊豆高原駅には16:50頃に到着の予定だ。

熱海は定刻で出発した。
窓の外を見ると、叩きつけるような雨。
天気予報を確認すると、台風が一番接近しているらしい。
それでも伊東くらいまでは特に問題もなかった。

しかし、その後電車が止まる。

17:10になっても、まだまだ到着しない。
宿泊予定のペンションから、電話があった。

伊豆高原駅まで送迎してくれるということなので、お願いしてあったのだ。
しかし時間になっても、連絡が来ないから心配して電話をくれたとのこと。

台風で電車が遅れていると伝える。

すると「送迎の時間は過ぎているけど、迎えにいくから駅についたら連絡をください」

これはうれしい。
諦めてタクシーで行こうかと思っていたのだけど、以前伊豆高原駅でタクシー捕まえるのに苦労したから、今回も厳しいかなぁ・・・と思っていた。

結局、伊豆高原駅に到着したのは17:20頃
30分ほど遅れたことになる。

ガラガラの伊豆高原駅

駅からペンションに電話。
すぐに迎えに来てくれるという。
外を見ると、まさに台風といった感じの暴風雨。

写真だとよくわからない暴風雨

5分程度で迎えが到着したので送迎車に乗り込んで、今夜の宿泊地へ向かう。

ペンション モンゴメリーブラウン伊豆高原

まずチェックイン
時期が時期だけに体温測定
そして、たまたまGoToトラベル対象店だったこともあったので、住所確認のためにパスポートを提示。
免許を持っていないからパスポートなんだけど、まさか国内旅行でパスポートを携帯する時が来るとは思わなかった。

GoToトラベルのクーポンも頂いた。
今回は2人で行ったのだけど、クーポンも合わせたら通常の1人分より安いんじゃなかろうか。
この施策自体、賛否両論あるけれど、それなりに使えれば悪くない。
むしろ安くなって良い。

GoToトラベルのクーポン

ということで、部屋へ。
荷物をおいて一息つく。
さて夕食までまだ1時間近くあるので、先に温泉に入ろう。

このペンションの温泉は、内湯・露天共に貸し切り
使用中でなければ、好きに入って良いということになっている。
見ると露天の方は、他のお客様が入浴中。
では、内湯の方へ入ろう。

源泉は伊豆高原温泉なのかな
天然温泉100%で、加水無しなんだそうな
で、かけ流しかな・・・と思ったけど、それは違うみたい。
特にかけ流しにはこだわらないから、どっちでもいい。

内湯

ここのお湯は、熱すぎず温すぎずで、のぼせることなく長湯できる。
なんだかんだと、夕食時間ギリギリまで入っていた。

部屋に戻って休憩していると、フロントから電話
「食事の用意が出来たから、食堂の方へ来てください」

時間を決めるのではなく、わざわざ電話で連絡してくれるってありがたい。

食堂の方へ行くと、すでに3組のお客様。
指定された席へ着く。

窓際には、なぜか大量のフィギア
ワンピースとかドラゴンボールとか
そんな中に、なぜかジャイアント馬場とか橋本真也とか

夕食は洋食のフルコース
ペンションでうれしいのは、洋食系のフルコースが多いところ。
温泉旅館や温泉ホテルっていうと、だいたいが和食。
刺身、天ぷら、時期によっては鍋物のようなことが多い。
それはそれで嫌いではないけれど、なんとなく洋食系を選ぶことが多い。
そもそもペンションって、料理にこだわっているところも多いし。

こちらの夕食は・・・
スープ/サラダ/魚料理/肉料理/デザートの5品
そして食後のコーヒー
肉料理がハンバーグっていうのは、ちょっと珍しいな。

一応、伊豆らしく地魚の船盛もあるみたい。
他のお客様は船盛を食べていた。
しかし、洋食に船盛って合うのかしら?

フルコースだと、料理は一品づつ出てくる。
なので一品一品は、それほど多くなくても、最後にはかなり食べているということが多い。
今回も、まさにそんな感じ。
デザートが出てきた頃には、かなりおなかいっぱい。

コーヒーを飲んで、落ち着いた頃に・・・ケーキの食べ放題がやってきた!

そういえば、そんなコースを注文したなぁ・・・とちょっと後悔。
ケーキはトレイに7~8種類入れて持ってきてくれる。

さすがに2つが限界だった。

せっかく食べ放題なのに・・・ということでスタッフが気を利かせてくれて、お部屋でどうぞ!と2つ別皿に入れて渡してくれた。
なんで、こんなにサービスいいんだ!

聞くところによると、この食べ放題で今まで最高は18個だったのだそうな。
体育会系の学生さんだったそうだけど、フルコースの後に18個って・・・

食後に部屋に戻って、さて今度は露天風呂に行こう!
ということで、誰も入浴していないことを確認しつつ露天風呂へ。

露天風呂は・・・暗い!
夜だから当たり前なのだが。
しかも天井がないから、雨が直撃!
首まで湯に浸かって、頭が雨に濡れるという状態のまましばらく入る。
さすがにちょっときついな・・・

夜の露店風呂

あまり長湯しないまま、露天を出る。
そして、そのまま内湯の方へ移動。
こちらで、改めて温まる。

十分、茹ったところで部屋へ。

時間は、そんなに遅い時間ではなかったと思うけれど、この日は朝4時半から行動しているので、さすがに眠くなってきた。

そのまま就寝となった・・・