【真鶴】2021年12月25日

年末に突然温泉に行きたくなり、数日前に予約した。
海外に行かれないということもあって、今年は5回目の温泉。

海外に行かれなくても、これはこれでいいかな。

午前中は毎週のことでモーニングセミナー。
11時半頃一旦帰宅する。

外でお昼る時間もないからスーパーで弁当を買って帰る。
特に代わり映えのしない、普通の弁当だ。

家でその弁当を食べ、再び出発したのが12:45。
13時ちょいすぎの電車に乗る予定だった。
しかし・・・どういうわけかいつもより駅まで到着するのに時間がかかってしまい、
駅についた時には、乗りたかった電車は行ってしまう・・・

仕方ないので、5分後くらいの次の電車に乗り込む。
新宿までのルートをちょっと変更したら、その先の乗り換えにも間に合いそうだ。

ということで新宿には、当初の時間とほぼ変わらない時間に到着した。
小田急線に乗り換え。
ここから小田原まで向かう。
約90分。特にやることもないので持参した本を読む。

小田原到着。
東海道本線に乗り換えて、2駅で真鶴だ。
自宅から約2時間半。近くていいね。

真鶴駅
駅前のクリスマスツリー

16時頃なので、このまま真っすぐ、宿泊地へ向かう。
徒歩20分くらいで周辺にはお店もないということで、途中コンビニで飲み物だけ購入していく。

道祖神
名もなき神社

途中までは、順調だったのだけど、途中から急は坂道となった。
西の坂と書かれた階段を登っていき、その階段が終了したと思ったら
今度は坂道・・・

これは結構きつい。

時間にしたら、おそらく5分程度だったと思うけれど、体力の低下を実感。
なんとも悲しい。

道なりに進んでいくと、目的地であるペンション SHIOSAIが見えてくる。
ペンションに行く前に、その裏手にある一倉神社に行ってみようかな・・・

と思ったが、神社までに行くのに急坂があったので断念。
一人だったら行っただろうな

ペンションSHIOSAIに到着
住宅地の中に、いきなり現れるといった感じの洋館。
周りからはちょっと浮いてかな。

ペンションSHIOSAI

中に入ると、先に来ていたお客様の案内中。
とりあえず個別の下駄箱に靴を入れて、しばらく待機。

人の良さそうなオーナーさんに、案内されてまずは部屋へ。
6畳くらいの和室。
布団が積んであるのを見ると、合宿所のような感じもしなくもないかな。
BBQやらテニスコートやらもあるから、学生が合宿で使うこともあるのではないだろうか。

客室

時間は17時ちょっと前くらいなので、先に温泉に入ることにした。
19時までは貸切でなく、男女別になっている。

この時間帯は、露天風呂の方が男湯だ。
露天の洗い場から、真鶴港が見える。
絶景とは言い難いけれど、まぁまぁ良い眺め。
しかし残念なことに、洗い場で立たないと見えない。
湯舟に入った状態で見えたら、もっと良かったんだがな。

露天風呂

しばらく湯舟に浸かる。
かけ流しではなく、一応天然温泉。
オーナーさんが、湯が減るから身体を流すのは湯舟の湯ではなく、
できるだけシャワーをくれと言っていた。
どこからから運んで来ているみたい。
どちらにせよ、温泉場で湯舟から直接湯を使うのって、最初の掛湯くらいしかないと思うけどね。

部屋に戻って、しばらく休息。

18時過ぎに、食事の用意が出来たと呼ばれてダイニングへ向かう。
元々は部屋出しで予約はしたのだけど、特にこだわりがあるわけではないので、
ダイニングに変更した。

ダイニングは8割ほど埋まっていた。
夕食はステーキを中心とした和洋折衷。
刺身の盛り合わせやエビの丸焼き、サザエのつぼ焼きなど。

メインがステーキだから、後から出てくると思っていたら最初に出てきた。
焼き立てだから早く食べてって・・・その時は気にしなかったけど、今思うとなんだかなぁとも思ってしまう。
味の方は、もちろん美味しいんだけど可もなく不可もなくといった感じかな。
ご飯が美味しいから沢山食べてって言っていた。
確かに美味しいが、個人的には柔らかすぎか・・・まぁ、普段ご飯をそれほど食べないので
普通の茶碗だったのはうれしい。

夕食

とはいえ、金額を考えたら、頑張ってるなーという印象。
コスパは非常に良いと思う。

途中でオーナーさんから、これから温泉が貸切タイムになります。という説明があった。
食後に、ハーゲンダッツをもらって部屋に戻る。

ハーゲンダッツ

19時半頃に部屋に戻る。
特にやることもなく、ボーっと横になる。
普段が忙しすぎるから、何もしないでボーっとする時間って貴重だな。

20時頃になって空いていることを確認してから温泉へ。
今度は内湯の、大理石風呂に入る。

内湯は妙に細長い。縦方向には足が伸ばせない。
さらに蓋もあるので、家の風呂をそのまま引き延ばしたような感じもしなくもないな。
大理石っていうのは、壁のことかな?
お湯は悪くない。そこそこ深さもあるので、横に沿って足を伸ばせば、のんびりできる。

大理石風呂

一応、貸切は30分という時間制限がある。
だけど、時計もないし、入った時間を管理しているわけでもないから、実際のところは
長湯し過ぎなければ良いというレベルなのだろう。

しばらく湯に浸かってから部屋に戻る。
また、しばらくゴロゴロとしている時間。

そういえば22時過ぎに、トイレに行ったら隣の部屋に、お客様を案内していた。
今到着したんだとか。

寝る前にもう一度温泉に入ろうと思って、何度も状況を確認しにいったけれど、
何時行っても貸切中。

結局、この日は2回入っただけで、23時前には力尽きてしまった。
やっぱり、土曜は朝も早いから力尽きるのも早いな・・・