【伊東・熱海】2023年09月18日

昨夜早くに寝てしまったために、早く目が覚める。
5時半頃か。
最近は、普段からそのころに起きているので習慣になっているということもある。

昨夜、露天に入れなかったので、まずは露天風呂へ。
朝の冷たい空気の中での露天風呂が心地よい。

早朝の露天風呂

しばらく湯に浸かってから部屋に戻る。
今日は特にやることはないので、結局ゴロゴロしているだけなのだが。

チェックアウトは10時だけど、それまでやることもない。
無駄にゴロゴロしていても仕方ないので、朝食を食べに行くことにした。

8時半頃にはチェックアウト。
海の方へ向かう。

15分ほど歩いて、海沿いにある干物屋に到着。
杉国商店

杉国商店

ここは、店で干物を食べられるお店。
そこそこ有名ならしく、朝から客は多い。
到着したときは満席だった。

名前を告げて、店の横で待つ。
食堂ではなく、干物屋の店先にテーブルを並べてあるだけ。
ほとんど外のようなものだ。
長居するような場所でもないので、回転は速い。
10分くらいで呼ばれた。

干物を選んで、それにご飯セットを注文する。
選んだのは、アジの大。
その他には、塩さば、カマス、サンマなど、普通の干物だけでなく、みりん干しもある。
杉国名物特製あじピザなるものがあったので、注文してみた。

あじの干物&ごはんセット

アジの干物などどこでも食べらるけど、こういう場所で食べる方が確実に美味しい。
焼きたての干物とご飯、味噌汁、漬物。
これだけで充分だ。
あじピザは、クリスピータイプのピザにアジの干物が乗っている。
あじだということはわかるけど、思ったよりアジ感はないな。
思ったよりピザと合うね。

あじピザ

この近辺で朝からご飯が食べられる店は、ここくらいしかないので、客が途絶えることはない。

食後には。目の前に広がる、伊東オレンジビーチへ少しだけ立ち寄る。
朝から親子連れが何組か来ている。
とはいえ海水浴シーズンではないから、数は多くない。

伊東オレンジビーチ

波打ち際まで行ったら、逃げ遅れて多少水没。
靴が、そろそろダメになってきているので、砂と一緒に靴の中に水が入り込んで気持ち悪い。
とりあえず、砂だけは払う。

伊東駅に戻る。
今日は、特にどこかへ立ち寄る予定も何もない。

伊東駅

伊豆急行線で、熱海方面へ。
予定もないから、とりあえず来宮神社で参拝だけして帰ろうということになり、来宮駅で下車。
午前中から参拝客は多い。
おみくじは吉
そんなものだな。

来宮駅
来宮神社
来宮神社

茶寮 五色の杜の休憩所は、なぜか人が多かった。
黒蜜 麦こがしソフトクリームを頂く。

茶寮 五色の杜
黒蜜 麦こがしソフトクリーム

前回来た時は、黒蜜のはなかったと思う。

来宮神社 大楠

一息ついて、来宮神社を後にする。
山沿いに歩いて熱海駅まで行ってもおもしろくないので、以前も行ったけど熱海七湯を辿って熱海駅へ向かうことにする。
と言っても、全部回るつもりもないが。
七湯ではないが、まずは湯前神社で参拝

湯前神社

大湯間歇泉

大湯間歇泉

小沢の湯

小沢の湯

小澤来宮弁財天

小澤来宮弁財天

野中の湯

野中の湯

と周り駅前の平和通り名店街へ

平和通り名店街

観光客で混雑している。
最近は新しいお店も多い。
新しいお店は、あまり熱海っぽさはないけれど、それも時代なのだろう。

福福の湯

どこかでお昼を・・・
と思ったが、混雑しているのも嫌だし、何か軽いものを・・・
と目についたのが、カフェプランタン
普通のカフェなので、そこまで混雑はしていない。
ほぼ満席に近いが、すぐ案内された。

カフェプランタン

人気No.1メニューだという、地元駿河湾産の釜揚げしらすのペペロンチーノを注文
人気メニューだけあって、なかなか美味しい。

セットのサラダ
地元駿河湾産の釜揚げしらすのペペロンチーノ

少しばかりのんびりして、13時には熱海を出る。
そういえば、駅ビルのラスカ熱海も、混雑していたな。
飲食店はどこも行列。
トイレに行きたかったのだけど、とても並びたくなかった。
まぁ、結局トイレは駅の構内で行ったのだけど・・・

熱海駅

結局、そのまま小田原~新宿と来て、帰宅となった。

ほんとに温泉に行っただけだったが、疲れている時はこのくらいでいいのかもしれない。