【河津】2023年10月07日

毎年恒例になってきている10月の温泉小旅行
今年は5年振りに河津に行ってみることにした。
以前は春バラの季節だったけれど、今回は秋バラには少し早い。
まぁ、それでも純粋に温泉を楽しめばいいか。

ということで自宅を9時頃に出発。
今回は小田急ロマンスカーで小田原まで向かう。
予定では11:30頃には小田原に到着だ。

まず新宿へ。
ロマンスカーの時間に合わせて自宅を出たので、ほぼ待ち時間もなく、ロマンスカーに乗車する。
ロマンスカーに乗るのって何年振りだろう?
はっきり覚えているのは、20代の頃に仕事で乗ったくらいだ。

新宿を出発。
1時間10分ほどで小田原に到着。
ロマンスカーを使わなくても、20分程度しか変わらないのだけど、快適さが異なる。
なんというか身体が疲れない。

ロマンスカー

小田原でお昼を頂くために、駅の外へ出る。
路地を通ってちょっと行ったところにある洋食屋さん。
葉椰子

洋食 葉椰子

駅近くで評判がよさそうなお店だったので来てみた。
11:30開店だから、まだ開店してすぐだ。
それなら入れるだろう。

中に入ると半分くらは埋まっていた。
席について、メニューを確認。
ハヤシライスあたりがオススメらしいけれど、それではなくデミグラスソースのハンバーグにしてみた。
なんでも20分くらいかかるらしい。

そうこうしているうちに、他の席も埋まり満席。
ちょうど12時頃だ。
何組かは、満席で断られていた。

そしてサラダと、ハンバーグが出てきた。
俵型のハンバーグが2個
写真だと、目玉焼きが上に乗っているからいまいちわかりづらいけど、結構大きい。
確かにこのハンバーグだと焼くのに時間がかかるなぁ

サラダ

ハンバーグは柔らかくてとても美味しい。
お店も落ち着いているし近くにあればリピートしたくなる。

デミグラスソースのハンバーグ

食後のコーヒーを頂きながら、のんびりしていると電車の時間が近づいてきた。

ということで店を出る。
店を出ると、さらに2組くらい入店してきたから、やっぱり人気店なんだな。

小田原駅

小田原から熱海まで東海道線で向かう。
だいたい20分強。
思ったより混雑していたので、座れなかった。
時間も短いので、特に問題はないが。

熱海に到着。
今度は伊東線の伊豆急下田行に乗り換えだ。
河津は下田より少し前。
なので、ここで1時間半くらい乗車だ。
これも思った以上に混雑していた。
それでも網代あたりから座れたのでよかった。

河津駅には15時頃に到着。
当初、峰温泉大噴湯公園に行こうかと思っていたが、閉演が16:00。
最後の大噴湯噴き上げが15:30。
ということは、これから行っても噴き上げには間に合わない。
それじゃ行っても仕方ないので、今日は諦めた。

河津駅
河津駅前 伊豆の踊子像
河津駅前

特に予定もないので、駅から5~6分のところにある河津浜海水浴場へ行ってみた。
もう海水浴の季節ではないので、当然人はいない。
そういえば5年前にも来ている。

津浜海水浴場

やることもなく、ボーっと海を眺めてから、駅の方へもどる。
そして反対側へ進む。

向かったのは川津来宮神社
ここは初めて。
途中で、地元の人に何度か声をかけられた。
なんか好い感じ。

川津来宮神社
川津来宮神社

駅から歩いて15分くらいで、川津来宮神社
ほぼほぼ一本道。
神社の境内で、青年団?っぽい人達が何人かいた。

参拝をして神社の写真を撮っていると「こっちの方が良い写真が撮れる」と教えてくれた。
ここには国の天然記念物の楠がある。
樹齢1000年以上で「来宮様の大クス」と呼ばれて、御神木として崇められているということだ。

大楠
川津来宮神社内 秋葉山神社&山神社?

とはいえ、やはり場所が場所だけに人はいない。

河津が混雑するのは、やはり河津桜の季節なのだろう。
それ以外は、人が少ないので、混雑が避けたい時にはちょうど良い。

神社を後にして、河津川の方へ行く。
途中、中学校の中を通ったが、休日に部外者が構内に入れるって東京なら考えられないな。
関係者以外立ち入り禁止という看板も、後で見つけたけど、google mapでここを通れって出てきたから・・・

河津川を駅の方へ向かって歩いていく。
この川沿いは河津桜の季節には桜並木となるのだろう。

河津川沿い
河津川

途中に足湯があったけれど、ここも16時で終了。
覗いたらお湯が全部抜かれていた。
これは、毎日抜いているのかな。
だとしたら大変だな。

足湯
湯の抜かれた足湯

川沿いから外れて山の方へ入っていく。
しばらくすると宿泊地であるペンション
Gallery Court Ofa atu
へ到着。

ペンションの前

5年前に宿泊して、とても良かったのでまた来てみたかったペンション。
相変わらず入口には船があって、どこが入口なのかわからないけど、それもまた良し。

Gallery Court Ofa atu 入口
Gallery Court Ofa atu

中に入ってチェックイン。
トンガ人のママさんが、受付で対応。
ロビーは以前と変わらず、ぬいぐるみが大量に置いてある。

Gallery Court Ofa atu

夕食が19:30からと以前より遅くなっているのが、ちょっと気になったけど、大した問題ではない。
とりあえず部屋に行き、荷物を置いて落ち着くことにした。

Gallery Court Ofa atu

温泉は19:00までは男女別で、それ以降貸切になるという。
以前は、24時間貸切OKだったと思うけど、これは季節によって変わるらしい。
まだ時間も早いので、夕食前に温泉に入ることにした。

なんか青い蓋がついていた。
以前は、なかったけれど、これも季節的なものなのだろう。
蓋を外して湯に浸かる。

温泉

ここの温めの湯が気持ち良い。
源泉かけ流しの温泉って、温度が高めなところが多いけど、ここの湯はちょうど良い温さで、長湯が出来る。
しばらく湯に浸かり、身体をほぐし、蓋をして出る。

部屋に戻ってゴロゴロしているうちに、19:30となり食事となった。

食事は一階のレストラン。
以前来た時は、宿泊客が少なかったけれど、今日は結構多い。

スタッフのおばちゃんが忙しそうにしている。
というか、今日は結構混雑していると言っていた。
なかなか話好きのおばちゃんだった。

食事は一応フルコース。
スープ、前菜、メイン、サラダ、デザート。

まずはスープ。
これがなぜかわからないけど、トムヤンクン
以前もそうだった。

トムヤンクン

次に前菜としてカルパッチョ
刺盛
メインはカットステーキ

カルパッチョ
刺盛
ステーキ
自家製パン

以前も思ったけれど、メインの後にサラダ
おそらく量的にもデザート前の口直しってことなんだろうな。
最後はコーヒー

サラダ
デザート
コーヒー

コースの流れは、5年前とまったく同じ。
ただ、以前よりボリュームダウンしている感じがした。
量的には全然問題ないのだけど、以前と比べたらって話だ。
人によっては、物足りないかもしれないな。

食後は一旦部屋に戻る。
ロビーにコーヒーと紅茶が、いつでも飲めるようになっているので、それだけ入れて部屋へもっていく。
まぁ、コーヒーはインスタントだけど、それでもうれしい。
チョコレートも置いてあったな。

フリードリンクコーナー
楽器が置いてあった

部屋へ戻ってしばしの休憩。

今は温泉は貸切の時間。
空いているかどうかは、受付にプレートがあるかないかでわかる。
受付のすぐ上が部屋なので、ドアを開けて下を見れば、すぐにわかる。

何度か確認すると、プレートが置かれたので空いている。
では、貸切で温泉に入ろう。

また蓋を開けて湯につかる。
露天なので外気が気持ち良い。
しかし洗い場も外だから冬場は寒いだろうなぁ

のんびりと湯に浸かったら、部屋に戻る。
プレートは受付に戻しておく。

最近は自宅でも夜が早いけど、この日もかなり早く寝てしまったような気がする・・・